SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

かきみーら!かきみーら!

「かきみーら」という単語を知ってますか?(笑)
この単語発想のセンスはなかなか良いな〜と思うわけです。
さぁ、なんでしょうか? ヒント……「いもみーら」「だいこんみーら」「しいたけみーら」
 
答えは「干しイモ」、「切り干し大根」「干し椎茸」……「かきみーら」ってのは柿をミイラ化したもの、即ち「干し柿」の事。
これで行くと、スルメは「いかみーら」。
海藍センセの4コマ漫画「トリコロ」で出てきたキーワードです。

■Googleで「かきみーら」検索

「かきみーら」をぐぐってみると結構出てきますね〜(笑) このトリコロが初出展だと思うのですが、結構インパクトある単語なので皆さんの脳裏に焼き付いてるのではないかと(笑) ちなみに、トリコロでは高級品でまるでおじいちゃんが孫をベタベタとかわいがっている様子のように「甘いもの」とされてます(^^;
SATOXのかきみーら経験は結構小さな頃で、宮城県にある親の田舎でかきみーらを作っていたので、小さい頃からよく食べていました。確かに柿の味を失った、限度を超えた甘さです(笑)。
いもみーらもおいしいですよね〜。
coverトリコロ 1 (1)
2003/07/28
芳文社
coverトリコロ 2 (2)
2004/03/26
芳文社
coverトリコロ プレミアム【限定版】
2004/07/31
芳文社
かきみーら、なんか可愛らしくていいな〜。