SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

実食!焼きみかんっ!!

焼きみかん」って知ってますか!?
SATOXはこんな単語すら初めて聞いたんですが、巷では割と有名なんでしょうか!?
焼きみかん専用器というのが発売されているんだとか。焼きリンゴや焼きバナナぐらいなら聞いたことありますが、みかんですかー。

焼きみかんをおいしく作る“焼きみかん専用器”というのが販売されているそうです。どんな商品なのか、販売している佐治陶器さんに話を伺ってみました。果たして…?

どうも、「焼きみかん専用器」は陶器で出来ており、コンロやストーブの弱火にかけて10分間焼き、箸で皮をむいて食べるんだって。
焼くことで甘みも増し、ホクホクいいながら食べるんだそうな……。
本来は独り特攻隊として、実験して食べてみてからネタにするべきなんですが、ここはご紹介だけにとどめておきます。どなたかやってみたら教えてください(笑)。



……なんてね。転んでもタダではは起きないSATOX。上の文章を書き上げたその後、みかんを買って帰るのでした……。
いや、褒めてくださいこの行動力!(笑) みかん焼き器なんて買ってられないので、家にあるモノで焼くぞ! ガスレンジのグリルがあるじゃないかおっしゃ焼くぞ! すぐ焼くぞ!

焼いてみた。
なんだか香ばしい焼き栗のようなにおい。そしてじゃがバターのようにフォークで十字に切ると、湯気がもわぁと。まさしく焼きみかんでございますよ!
はふはふ言いながら食してみる………う〜ん、微妙!はっきり言って微妙! でもいや、これは皆さん試してみてくださいまし!

NIKKEI NET:ミカンを焼いて食べる!?

焼きミカンなんて全く知りませんでしたが、一部の県では80%以上の認知度があるんだそうです。う〜、確かに冬場であれば冷たいみかんで身体を冷やすよりも、暖かいみかんで暖まった方が良いですよね。一方、どうして全国にはやらないかを考えてみると納得がいったり。
あ、そもそもね、ビタミンCは熱に弱いので……はふはふ。