SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてながWeb of the Year 2004にノミネート

「間違いない」がノミネートされなかった長井秀和とはうってかわり、「はてな」が「Web of the Year 2004」「iモードサイト大賞2004」にノミネートされました。
ずいぶんと認知度が上がりましたもんね〜はてな

Web of the Year 2004」「iモードサイト大賞2004」ノミネート
昨日のメールマガジンでもお伝えしましたが、はてなのサイトが、「Web of the Year 2004」「iモードサイト大賞2004」にノミネートされました。
Web of the Year 2004」
Web of the Year はその年話題になったサイトや人気を集めたサイトを紹介し、ユーザー投票により各賞を決定する年末恒例のオンラインイベントです。
今年は、人力検索サイトはてなが「コミュニティ」部門に、はてなアンテナはてなダイアリーが「オンラインサービス」部門にノミネートされています。

■Web of the Year 2004
■iモードサイト大賞2004

そんなSATOXの「はてな」のファーストインパクトは「怪しい変なポータルサイト」でした(笑)
2年くらい前、何かの導線ではてなを発見したのですがどうしてタダでこんな事をしているのか訳も分からず無視……。その後「日記が書けるのか、へ〜」と思いつつユーザ登録。しかしながら、ノリがよく分からず、半年くらい放置(笑) ……そして、ブログという名前が世を知らしめるようになった半年前くらいからはてなダイアリーを書くようになりました。
初めはBIGLOBEのブログをやっていたのですが、自分のWEBスペースが削られていくことに耐えられず、機能も貧弱だったので止め、はてなに引っ越してきました。
他にも無料で高機能のサイトがありますが、WIKI的なキーワードリンクなどが面白そうではてなにしてます。
個人でWEBサーバを立ち上げて、XOOPSとかってのも考えてますけど、周りとの繋がりがイマイチ弱くなっちゃうんですよね。
ともかく、「はてな」にとって飛躍の年ですよね。
ちなみにこちらがブログのシェア。

■Bulkfeeds: RSS Directory & Search

数ヶ月前までははてなが3割以上占めていたのですが、livedoor、yaplogがずいぶんとシェアを拡大してきてます。それでも全ユーザ数は格段に増えてきてますね。