SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてながOAuth認証に対応

はてなのサービスが(ちょっと遅かった気がしますが)OAuth認証に対応したんだそうな。これまではてなではWSSE認証や独自の認証でしたが、OAuthが加わる事になります。OAuth認証APIを利用することで、独自のアプリからはてなのデータや機能にアクセスすることが出来るようになります。
ちなみにOAuthに対応したサービスは以下の通り。

■TOP - Hatena Developer Center

はてなハイクはもう……(笑)。

はてなは12月13日、「はてなブックマーク」など3サービスで、APIをOAuthに対応させた。同社が提供するAPI情報をまとめた開発者向けサイト「Hatena Developer Center」も公開した。

OAuth対応はアプリ的にコードの共通化が図れるため大賛成ですが、レスポンスがそれぞれJSONだったりXMLだったりするのはちょっとイマイチです。ちなみに、Twitter APIはどちらにも対応しています。
APIの公開は最近のトレンドといいますか、サービスとサービスを繋ぐオープンな方法であり、アプリなども自由に開発されて競争が起こり、より便利なアプリが出てくるという流れは一般ユーザにとってメリットとなります。
余談ですが、マイクロソフトのポータル「MSN」がなんとmixiに対応しています。今後Twitterにも対応するとのことです。

マイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN Japan」は21日、ミクシィが運営するSNSmixi」の日記やコミュニティの更新情報について、トップページ上で確認できる連携機能を追加した。

一強ではなく、いろいろ競合していく流れは今後も続くのではないかと思います。買収でもされなければ。