SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてながいろいろ

はてながいろいろなサービスをパクっています。
まぁ、パクるというと人聞きが悪い感じですが、まぁ良くも悪くも相次いで流行のサービスをリスペクトしているなぁといった感じです。
日本の企業として応援したいところがありますので、はてなさんにはがんばっていただきたいです。

はてなモノリス
まずは「はてなモノリス」。
バーコードを使って簡単に持っている商品を登録できるのが新しいですが、似たようなサービスがありましたよね。
このサービスはiPhoneAndroidのアプリが必要で、それらの端末でカメラを使って持っている商品を登録、Twitterにツイートしたり、商品を通じてともだちを見つけることが出来るサービスです。foursquareのようにメダル取得機能があります。
ちなみにSATOXのアカウントサイトは以下。
お友達募集中です(笑)。
http://mono.hatena.ne.jp/satox/

買ったモノの情報を蓄積したり、友人が手に入れたモノを見たり――はてなは、手持ちの商品のバーコードを読み取り、モノの情報をネットに公開・共有できるAndroid端末&iPhone 3GS向けサービス「はてなモノリス」をスタートした。

はてなココ
もひとつ「はてなココ」。
こちらはまだ始まっていないサービスですが、いわゆるGPSを使って現在訪れている場所を登録することが出来るサービスです。
もうこれはfoursquareですね(笑)。
アバター機能や写真投稿機能などがあり、Twitterとの連携も出来ます。こっちも開始されたらやってみようと思います。
はてなココのサイトは以下。開発中で4月中旬に開始予定です。
http://c.hatena.ne.jp/

はてなが4月中旬に公開する新サービス「はてなココ」の開発を進めている。携帯端末のGPSを使い、位置情報を友人などと共有して楽しむもので、米国で流行している「foursquare」の日本版というイメージだ。

ちなみに、SATOXのfoursquareのアカウントサイトは以下。
お友達募集中です(笑)。
http://foursquare.com/user/satoxpochi
はてなハイクなんかもTwitterのまぁアレですが、一貫してサービスを提供している心意気やよしです。ただ、はてなクオリティといいますか、はてなモノリスも現在大変不安定で、iPhoneの「はてなモノリス」アプリからサイトに飛べない問題があります。こういうのはせっかくやろうとしているユーザの腰を折るので、慎重に公開開始をして欲しい物です。

はてなハイク2バージョンアップ?
イマイチ流行っていないはてなハイク2ですけども、大幅なバージョンアップを予定しているんだそうです。
うまいことTwitterfoursquareを統合すべく、はてなモノリスはてなココはてなハイクのシステムを作って欲しいもんです。
http://h2.hatena.ne.jp/satox/

現在運用しておりますクローズドベータ版「はてなハイク2」の大幅なバージョンアップを検討しております。

時期や内容は未定ですが、バージョンアップの際は、サービスの名称変更を予定しており、新しい要素も付け加わる予定です。

やはりコミュニティを形成するのはリアルなユーザなので、世の中的に流行ってもらわないとなかなか楽しくなりませんよね(笑)。