SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

iPhoneは「はてな」、恋愛はアメブロ

調査会社「きざし」の調査で、ブログ毎の特徴を調べたところ「はてなダイアリー」はiPhoneなど情報家電系の記事が多く、「アメブロ」は恋愛関連などの記事が多い、などの傾向が見られたんだそうな。
う〜ん、確かにそんな気が。
記事内容から、以下にブログとその傾向をまとめてみました。

ブログ名 傾向
はてなダイアリーココログSeeSaaブログ iPhone情報家電、ガジェット
アメブロ 恋愛
ヤプログ! ファッション関連
livedoor Blog 政治経済、起業
Yahoo!ブログ レジャー関連
楽天ブログ グルメ関連、風水関連

ブログ全体を平均化したときに、はてなダイアリーの「家電とギア」が2倍近く多い傾向があるのが分かります。一方、「食べ物」、「ペット」では平均以下を示しています。確かに、なかなか面白い傾向です。

ポータルごとにブロガーの特性が違う――きざしの調査によると、「はてなダイアリー」には情報家電関連の記事を書くブロガーが、「アメブロ」には恋愛関連が多かった。

思うに「はてな」はコンピュータ好きの理系の人が多いと思うんですよね。機能がマニアックだったりしますから。
一方、アメブロヤプログ!などは有名芸能人が使っていたりしてその影響でユーザになる人が多いように思えます。
livedoorは明らかに堀江貴文さんの影響でしょう。彼をリスペクトするような起業家なんかがきっとユーザになるケースが多いのでしょう。
Yahoo!楽天ブログなんかはなんか文系の感じがする気がします。風水関連が多いってのは何なんですかね。占い好きという感じかな。