SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google Chrome拡張機能を作った話

ブログ更新をすっかりサボっていた間、そういえばGoogle Chrome拡張機能を作ってました。

もう9ヶ月も前の話。

1つはSHOWROOMの星ボーナスを集めることができる便利ツール。もう一つはChatworkというSlackのような企業向けチャットツールの機能拡張ツール。

何で作ったのかというと、「自分で使いたいから」。


ChatWork INPUT NOWの方は3人の方に使ってもらっているようですが、SHOWROOM ONLIVE NOWの方は1400人以上の方に使ってもらっているようです。

拡張機能の作り方の紹介は省きますが、マニフェストファイルを書いて、JavaScriptでウニウニ書いて、zip圧縮してアップロードすれば公開されます。ちなみに、公開アカウント作成に500円かかりました。

ChatWork INPUT NOWの方はFireFoxアドオン版も公開してます。

 ChromeFireFoxにはまぁまぁ互換性があるので、簡単なスクリプトであれば移植は簡単。SHOWROOM ONLIVE NOWは移植してもなんだか動かず、断念したわけですが(笑)。

FireFoxの方は12人に使われてました。