今更聞けないF1チームの変遷その2

F1を観ていてよく考えるのは、「あれ、このチームって元のチームは何だっけ?」ということ。
あまりF1に詳しくない方は「はて、なんのこと?」と思っちゃうでしょうが、F1のチームは資本の安定しているチームはともかく、多くのチームは買収されたり買収したりでチーム名がころころ変わります。
今をときめくレッドブルは元々はスチュワートだったり、メルセデスGPも元はティレルだったんです。
というわけで、過去書いたことがあった「今更聞けないF1チームの変遷」をアップデートしてみました。

フェラーリ フェラーリ(1947)〜
マクラーレン マクラーレン(1963)〜
ウィリアムズ ウィリアムズ(1977)〜
メルセデスAMG メルセデス(1954)→撤退(1955)→エンジン供給(1993)→ホンダF1買収(2008)→ブラウンGP買収(2009)→メルセデスGP(2010)→名称変更・メルセデスAMG(2010)〜
ルノー ルノー(1977)→撤退→エンジン供給(1989)→撤退(1996)→ベネトン買収(2000)→ルノー(2002)→撤退、エンジン供給(2010)→ロータスルノー(2011)〜
ザウバー ザウバーF1参戦(1993)→メルセデスレッドブル資本(1994)→フェラーリジュニアチーム(2001)→BMW買収(2006)→BMW撤退(2009)→ザウバー(2010)〜
レッドブル スチュワート(1997)→ジャガー(フォード買収)(1999)→フォード撤退(2004)→レッドブル(2005)〜
トロ・ロッソ ミナルディ(1985)→ベルガー個人買収(2005)→トロロッソ(2006)→レッドブル買収・傘下(2008)〜
フォース・インディア スパイカーを買収→フォース・インディア(2008)〜
ケータハム ロータス(1958)→撤退(1994)→プロトン支援、ロータス(2010)→名称問題でケータハムに(2012)〜
マルシャ ヴァージンを買収(2012)〜
リジェ リジェ(1976)→プロスト買収(1996)→撤退(2001)
ティレル ティレル(1968)→BATに買収(1998)→BARホンダ(2000)→ホンダ買収(2006)
ホンダ ホンダ(1964)→チーム撤退(1968)→エンジン供給(1968)→エンジン撤退(1992)→無限ホンダでエンジン供給(1992)→BARホンダでエンジン供給(2000)→BARを買収(2006)→ホンダF1(2006)→撤退(2008)→ブラウンGPへ(2008)
トヨタ トヨタ(2002)→撤退(2009)
ベネトン トールマン買収(1986)→ルノー買収(2000)
ジョーダン ジョーダン(1991)→MF1買収(2006)
MF1 ジョーダンを買収(2006)→スパイカー買収・撤退(2006)
スパイカー MF1を買収(2006)→フォース・インディア買収・撤退(2008)
スーパーアグリ アロウズ(TWR)→スーパーアグリ(2006)→撤退(2008)
アロウズ アロウズ(1978)→フットワーク買収(1991)→TWが買収、アロウズ復活(1996)→撤退(2002)
ヒスパニア カンボス(2010)→ヒスパニア(2010)→撤退(2012)
ヴァージン マノーGP(2010)→ヴァージン(2010)→マルシャ買収・撤退(2012)


メルセデス撤退の噂はどうやら消えたようですが、不況の影響で意外なトップチームが消える可能性はないとは言いきれません。
エンジンの大きな変更がありますが、どうなりますけね。