今更聞けないF1チームの変遷その2
F1を観ていてよく考えるのは、「あれ、このチームって元のチームは何だっけ?」ということ。
あまりF1に詳しくない方は「はて、なんのこと?」と思っちゃうでしょうが、F1のチームは資本の安定しているチームはともかく、多くのチームは買収されたり買収したりでチーム名がころころ変わります。
今をときめくレッドブルは元々はスチュワートだったり、メルセデスGPも元はティレルだったんです。
というわけで、過去書いたことがあった「今更聞けないF1チームの変遷」をアップデートしてみました。
フェラーリ | フェラーリ(1947)〜 |
---|---|
マクラーレン | マクラーレン(1963)〜 |
ウィリアムズ | ウィリアムズ(1977)〜 |
メルセデス(1954)→撤退(1955)→エンジン供給(1993)→ホンダF1買収(2008)→ブラウンGP買収(2009)→メルセデスGP(2010)→名称変更・メルセデスAMG(2010)〜 | |
ルノー | ルノー(1977)→撤退→エンジン供給(1989)→撤退(1996)→ベネトン買収(2000)→ルノー(2002)→撤退、エンジン供給(2010)→ロータス・ルノー(2011)〜 |
ザウバー | ザウバーF1参戦(1993)→メルセデス、レッドブル資本(1994)→フェラーリジュニアチーム(2001)→BMW買収(2006)→BMW撤退(2009)→ザウバー(2010)〜 |
レッドブル | スチュワート(1997)→ジャガー(フォード買収)(1999)→フォード撤退(2004)→レッドブル(2005)〜 |
トロ・ロッソ | ミナルディ(1985)→ベルガー個人買収(2005)→トロロッソ(2006)→レッドブル買収・傘下(2008)〜 |
スパイカーを買収→フォース・インディア(2008)〜 | |
ケータハム | ロータス(1958)→撤退(1994)→プロトン支援、ロータス(2010)→名称問題でケータハムに(2012)〜 |
マルシャ | ヴァージンを買収(2012)〜 |
リジェ | リジェ(1976)→プロスト買収(1996)→撤退(2001) |
ティレル | ティレル(1968)→BATに買収(1998)→BARホンダ(2000)→ホンダ買収(2006) |
ホンダ | ホンダ(1964)→チーム撤退(1968)→エンジン供給(1968)→エンジン撤退(1992)→無限ホンダでエンジン供給(1992)→BARホンダでエンジン供給(2000)→BARを買収(2006)→ホンダF1(2006)→撤退(2008)→ブラウンGPへ(2008) |
トヨタ | トヨタ(2002)→撤退(2009) |
ベネトン | トールマン買収(1986)→ルノー買収(2000) |
ジョーダン | ジョーダン(1991)→MF1買収(2006) |
MF1 | ジョーダンを買収(2006)→スパイカー買収・撤退(2006) |
スパイカー | MF1を買収(2006)→フォース・インディア買収・撤退(2008) |
スーパーアグリ | アロウズ(TWR)→スーパーアグリ(2006)→撤退(2008) |
アロウズ | アロウズ(1978)→フットワーク買収(1991)→TWが買収、アロウズ復活(1996)→撤退(2002) |
ヒスパニア | カンボス(2010)→ヒスパニア(2010)→撤退(2012) |
ヴァージン | マノーGP(2010)→ヴァージン(2010)→マルシャ買収・撤退(2012) |
メルセデス撤退の噂はどうやら消えたようですが、不況の影響で意外なトップチームが消える可能性はないとは言いきれません。
エンジンの大きな変更がありますが、どうなりますけね。