毎年いろいろめまぐるしく状況が変わるF1。
去って行くドライバー、参入するチーム。
去年黄色だったマシンカラーは今年は黒くなっていた。
なんていろいろあるわけです。
そんな中、自分の中でまとめる意味も込めてチームの変遷をまとめてみました。
つまり、チーム名が変わったり買収されたりして、「このチームは元々なんだったっけ?」ということを調べてみたわけです。
消滅したチームにしても端折っていたりするし、年号が買収タイミングと参戦タイミングとかちょっとずれているかもなところはご愛敬ということでお願いします。
フェラーリ | フェラーリ(1947) |
---|---|
マクラーレン | マクラーレン(1963) |
ウィリアムズ | ウィリアムズ(1977) |
ティレル | ティレル(1968)→BATに買収(1998)→BARホンダへ |
ホンダ | ホンダ(1964)→チーム撤退(1968)→エンジンサプライヤへ(1968)→サプライヤ撤退(1992)→無限ホンダ提供(1992)→BARホンダでホンダ復活(2000)→BARを買収(2006)→ホンダF1(2006)→撤退(2008)→ブラウンGPへ(2008) |
メルセデス(1954)→撤退(1955)→ホンダF1買収(2008)→ブラウンGP(2008)→メルセデスGPに改名(2010) | |
ベネトン | トールマン買収(1986)→ルノーに買収(2000) |
ルノー | ルノー(1977)→撤退→エンジンサプライヤとして復帰(1989)→撤退(1996)→ベネトン買収(2000)→ルノー(2002)→撤退、エンジンサプライヤへ(2010)→ロータス・ルノー(2011) |
ザウバー | ザウバーF1参戦(1993)→メルセデス、レッドブル資本(1994)→フェラーリのジュニアチーム(2001)→BMWに買収(2006)→BMW撤退、エンジンサプライヤに(2009)→BMWザウバー、エンジンはフェラーリ(2010) |
リジェ | リジェ(1976)→プロストに買収(1996) |
レッドブル | スチュワート(1997)→ジャガー(1999)→フォード撤退(2004)→レッドブル(2005) |
トロ・ロッソ | ミナルディ(1985)→ベルガー個人買収(2005)→レッドブル買収(2008) |
MF1 | ジョーダン(1991)→MF1買収(2005)→スパイカーに買収(2006) |
スパイカー | MF1買収(2006)→フォース・インディア買収(2008) |
フォース・インディア | ジョーダン(1991)→MF1買収(2005)→スパイカー買収→フォース・インディア(2008) |
ミナルディ | ミナルディ(1985)→レッドブル買収、トロロッソへ(2005) |
アロウズ | アロウズ(1977)→フットワーク(1991)→TWR買収(1996)・アロウズ(1997)→スーパーアグリ(2002) |
スーパーアグリ | アロウズ(TWR)→スーパーアグリ(2006)→消滅(2008) |
ロータス | ロータス(1958)→撤退(1994)、ルノー(2010)→ロータス・ルノー(2011)→ロータス(2012) |
ケータハム | ロータス(1958)→撤退(1994)、チーム・ロータス(2010)→ケータハム(2011) |
ヒスパニア | カンボス(2010)→ヒスパニア(2010) |
ヴァージン | マノーGP(2010)→ヴァージン(2010)→マルシャ(2012) |
マルシャ | ヴァージン(2010)→マルシャ(2012) |
トヨタ | トヨタ(2002)→撤退(2009) |
昔ながらの歴史のあるチームが大手やドライバー上がりの人物に買われて捨てられたり、金にものを言わせてチームに冠をつけちゃったりと、いろいろありますね。
名門と言われるフェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズはさすが、ぶれてませんね。
さて、来期HRTやヴァージン、ロータスあたりは参戦できるかなぁ。