SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

こりゃ便利!はてなスクリーンショット

はてな」はいろいろブラウザのアドオンを提供していますが、この度「はてなスクローンショット」というFireFox用のアドオンを公開しました。
その名の通りなんですが、ブラウザ上で表示しているサイトを画像化してくれるというものです。その際、サイト全体や表示されている部分、マウスで選択した矩形などの画像をキャプチャする事ができ、取った画像ははてなフォトライフに転送したり、クリップボードへ転送、ファイルに保存が出来ます。
さらに、ブラウザ上でお絵描きをする事もできるので、簡単な解説画像ならPhotoshopなどを立ち上げなくても良いんですね〜。便利便利。

はてなスクリーンショット拡張」とは、Firefox で表示している画面のスクリーンショット(サムネイル)を簡単に保存できる、Firefox ブラウザ専用のアドオン(拡張機能)です。

早速、このブログをキャプチャしてみました。画像の幅も指定できるので、拡縮もかんたん。


お〜すばらしい。