SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最強無線LANルータを買ってみた

以前、しばらく海外にいたことがありまして、日本のテレビを録画&視聴するために自宅にVPN機能付きの無線LANルータを買って接続していました。
その甲斐あって、日本の自宅内のネットに侵入し、HDD&DVDレコーダにアクセスして録画のコントロールや映像の視聴が出来ました。

■RD-XS57の映像を外出先から観る その2 - SATOXのシテオク日記

ところが、最近以下のような悩みがあったわけです。
■DSで接続するにはセキュリティを下げなければならない
DSは今時WEPキーも簡単に解析されてしまうセキュリティレベルに下げないとゲームから通信できません。セキュリティレベルを下げると、その他のPCとかの接続も合わせなければならず、心配な状況に。
USB無線LANでWEPアクセスポイントを追加するというのも試してみたのですが、どうも不安定で……。
■Hubがギガビットなのにルータは100BASE-T
ギガビット(1000BASE-T)の有線Hubを導入したのですが、ルータが100BASE-Tなため、パフォーマンスが活かせない問題がありました。
■風呂場などに電波が届きにくい
お風呂にPSPを持ち込んで、PS3のトロステのネタを見るのが日課なんですが、通信が途切れたりすることがたまにあったわけですよ。

んで、見付けたのがコイツ↓


VPNあり、ギガビット
最近なかったVPNに対応したルータで、有線はギガビット(4ポート)。
また、物理的なスループットは131.3Mbpsと唱っており、100Mbpsのフレッツ光を活かすにはいいんじゃないかと。
ハイパワーモデルで、24Mbpsのハイビジョン映像も無線転送できると唱っています。
(どうもこの機械、VPNの接続には問題があるらしいですがまだ試してません……)
■マルチセキュリティあり
WEP、AES、TKIPが同時に使えるので、通常はAES/TKIPだけ利用してDSで通信したいときだけWEPを有効にすれば良い感じ。
ついでに802.11nに対応してさらに倍速の300Mbps接続も可能。ま、これは対応クライアントが必要だし、マルチセキュリティは使えなくなっちゃいますのでご注意。
■USB端子で簡易NAS
この機能が意外と便利。
このルータにはUSB端子が設けられており、ストレージを接続することでネットワーク上からアクセスすることが出来るようになります。
NASくらい持ってるよ」と言われそうですが、USBメモリやUSBカードリーダ+メモリーカードなんて組み合わせで接続が出来るので、共有のリーダとして使うことが出来ます。
■Webアクセス機能
USB接続したメディアへは外部からアクセスすることが出来ます。
DynamicDNSの更新機能が付いているのでフロートIPでも大丈夫だし、ルーティングも勝手にやってくれます。これは便利。
その他、メディアサーバー機能や、BitTrrentも当たり前のように利用可能。
と言うわけで、なにげに最強!(笑)

約1万円しますので、他の普通の無線LANルータと比べれば高価。
ただ、それに見合う機能が満載でなかなか満足の機械です。
実はAmazonのレビューを見てみると「接続が不安定」という感想が書かれており、ちょっと不安だったのですが、今のところPC、PSP、DS、PS3iPhoneRD-X6RD-XS57NAS-MD7HS、LANDISKは問題なく快適に繋がっています。
ちなみに、よく分からないドライバとかを入れるのがイヤなので、手動で設定(Zero Connection)を行いました。確かなところは分かりませんが、Baffaloの接続ソフトなんかが不安定になる原因じゃないのでしょうかね。
とっても玄人向けな機械なので広くはお勧めはしませんが、SATOX的には満足(笑)。