SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

トルネ(torne)を買ってみた

HDD&DVDレコーダを2台使っているSATOXさん。
トルネに関するヨーロッパでの噂が挙がっていたいたときからほとんど興味がなかったのですが、なんか凄く良いぞという声が続出していたので買ってみました。
転んでもただでは起きないSATOXさん。既に初期型PS3を250GB HDDに装填していたのですが、「バリバリ使うならHDDが足らん」というわけで1.5TBの電源連動の省電力外付けUSBHDDを購入してやりました。
 
さて、このトルネにはアンテナケーブルが付属しており、手持ちの機器をスルーしてあげるだけ。


しかしココで問題が。
外からアンテナケーブルをRD-XS57に接続、その出力をトルネに繋いでみたのですが、イマイチ電波レベルが弱い。なんならTBSやテレビ朝日など一部のチャンネルがスキャンしても見つからない。
でも、UHFチャンネルを直に指定するとそのチャンネルが見えるという怪奇現象。しょうがないので、トルネの出力をRD-XS57に繋ぐようにしてところ、電波レベルが若干上がったもののやっぱりダメ。
その後、トルネのソフトを再起動したところアップデートが促されました。どうも、CATVのチャンネルスキャンが出来ない問題があるとのことで、正にこれでした(笑)。

【修正プログラムの配信について】(2010年3月23日追記)
周波数変換パススルー方式で放送されているCATV回線の一部で地上デジタル放送のチャンネルスキャンができない問題を修正したアプリケーションプログラム(バージョン1.10)を、本日より配信開始しましたので、お知らせいたします。配信される修正プログラムは、PlayStation®3をネットワークに接続した状態でtorne(トルネ)™を起動させることで適用されます。

さてさて、トルネが良いか悪いか。
PS3のパワーを活かしたサクサク動く番組表、検索機能が光りますが、正直なところ普通。BRAVIA XMBを使っているのでそもそも結構快適なんですよね……。
そしてココ重要。
「キーワード自動録画がない」。
つまり、「大泉洋」と入れておけば勝手に録ってくれるような機能がありません。残念。
また、エンコードを特に行わないため、地デジのストリームをそのまま記録しています。なもんで結構容量を食います。(30分番組で3GBとか)PSPに書き出すときはH.264 AVCにエンコードするのでしょうが……。



以下、トルネで出来ること・出来ないことを挙げます。

  • PS3の電源を落とした(スタンバイ)状態からの自動録画可能。
  • ゲームをしながらの録画予約が可能。
  • 録画番組が重なったときの優先録画設定可能。
  • 番組表から視聴予約、録画予約可能。
  • 外付けHDDへの録画が可能。
  • ネットを介した番組録画情報の表示が可能。
  • PSPからトルネのコントロール・視聴可能。ただしWAN非対応。
  • PSPへの番組書き出し可能。9回まで。
  • キーワード録画不可。
  • 録画・視聴は同時に1チャンネルのみ。チューナ1つだもの。
  • エンコード不可。つまり地デジのストリームそのまま記録。

今後のバージョンアップでキーワード録画とか再エンコに対応してくれるともっと使いやすいかなぁ。とはいえ、繋いでしまえばかなり簡単に録画や再生ができる良く作り込まれた機械と言えます。もしレコーダを持ってなくてPS3が遊んでいる方はお勧めです(笑)。
今回買ったのは以下の2つです。