SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

無線LANルータが壊れた

アメリカ滞在67日目。
日本から持ってきた、無線LANルータが壊れちゃいました。いや、正確には壊しちゃいました、かな。
ネットの接続が不安定になることがありまして、そんなとき、ケーブルモデムの電源を抜いて(電源スイッチなんかないので)刺すということをすると復活するんですね。
そんなわけでこの日も不安定になってきたので、AC電源を抜き、ついでにルータの電源もピコッと抜きました。それからすぐに刺したのですが、なぜかルータの電源ランプが消えたまま。
おっかしーなーと思ってよく確かめてみるとケーブルモデムとルータのAC電源が逆じゃあないですか(笑)。
そして、AC電源を正しいものに刺し直しても、ルータは復活しませんでしたとさ。めでたしめでたし。………いや、めでたくねーよ。
さて、ルータが壊れました。
でも、このルータは802.11bの旧世代のルータ。実は802.11g対応の新しいルータを買おうと画策していたので、渡りに船。そんなに悔やんではいないのでした。
108Mbpsの802.11n製品が登場していますが、まぁ時期早々。……と思って4ポートハブ付きの802.11g無線LANルータを買っちゃいました。
買ったのはこれ↓



BUFFALO WHR-HP-G54 無線LAN
Electronics
2005/08/31
バッファロー
Fry'sという電気屋で買ったのですが、税抜き59.99$だから税込み7,500円くらいですかね。Amazonさんで税込み約15,000円もすることを考えるとかなりお安く買うことが出来ちゃいました。ちなみに、セットアップ画面が英語なんですけどね(笑)。
さっそくファームウェアを更新したのですが、日本語のファームウェアにアップデートしたらどうなるのかしばらく悩む。結局英語の最新版にしましたが、日本語のファームは適用できたのかなぁ……。誰か知ってたら教えてください。