SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

大型貨物機が小さな空港に間違って着陸

ニューヨークのケネディ国際空港からカンザス州のマコネル空軍基地に向かうところ、間違って側にある小さなジャバラ空港という管制塔もないところに着陸してしまったんだそうな。
こんな事ってあるんですね……。空軍の基地なんていうと、丁寧に管制指示してくれないもんなんでしょうか。
ちなみにこの巨大な輸送機見たさに近所には見物人が詰めかけたんだそうです。
その貨物機は「ドリームリフター」というそうで、写真はこれ。


B747-400LCF型という型番で、差新鋭のB787を輸送するための輸送機なんだそうで、B787のパーツは日本でも製造してることから愛知の空港などにも寄航しているそうです。

ボーイング社の大型貨物機「ドリームリフター」が20日夜、目的地を間違えてカンザス州の小さな空港に着陸した。当局者によると、この貨物機は翌21日、本来の目的地に向けて無事離陸した。

ちなみに、このドリームリフターが離陸するためには約2.8km必要なんだそうですが、この小さな空港の滑走路はわずか1.9kmしかなかったとのこと。それでも何とか離陸して空軍基地に向かうことができたそうです。
貨物の搭載量が少なかったんですかね。