SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

歩きながら携帯・ゲームダメ、JR東日本

JR東日本が歩きながらの携帯(スマホ)、ゲーム機の操作について注意する呼びかけを始めたんだそうな。
まぁ考える間もなくNGな話ですよね。
携帯やゲーム以外にも「本」や「マンガ」を読みながらという人もいますが、どうしてもそこで読まないといけないんですかね。特に混雑した車内で、そこまでしてしたい理由が理解できません。


まにゃ〜くん……キャラを立たせたいのかな。
ゲームとか、座って遊んでいる人が両隣の人に肘がガンガン当たってる場合があります。……気にせず平気で遊べるのはすごい無神経さだと思うわけです。

JR東日本は10日、スマートフォン(多機能携帯電話)などを使いながら駅を歩かないように、構内放送したり、掲示板にポスターを張ったりしたりして、乗客に注意を呼び掛け始めた。

混雑した車内で「リュックサックを背負ったままのヤツ」。
これも迷惑。
空いている車内でもとは言いませんが、混んでるところにでっかいリュックを背負ったまま乗り込んでくる人を見かけると残念な人だと思ってしまいます。
最近はどうか分かりませんが、小田急線でリュックについて車内アナウンスで注意していました。車内アナウンスくらいして欲しいものです。
迷惑な話はどうにも止まらなくなっちゃいますが、イヤホンの音漏れ、女性の肘掛けカバン、どうしてもドア付近の棒に掴まりたい人、ベビーカーのドア占有など、いろいろあります。ふいー。
「自分のマナー、最高」なんて思いませんけどもね。