SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

頭脳陣取りゲームJINTOL

バンダイの「∞プチプチ」の開発者と大学生が共同で開発したという対戦型ボードゲームが発売されるんだそうな。
その名もJINTOL。
ジントールではなくジントルと読むそうです。当然陣取りゲーム。

■頭脳陣取りゲーム JINTOL

2人で陣取りを行うゲームなんだそうですが、8種類のアイテムカードがあり、心理的な駆け引きが面白いんだそうです。
以下、イメージPVなんだそうですが……。

全然面白さは分かりませんね。

バンダイは7月20日、「頭脳陣取りゲーム JINTOL」を全国の玩具店、百貨店・量販店の玩具売り場、雑貨店、通販サイトなどで発売する。全2種類で価格は1,680円。

慶大生開発をウリにしてますが、どうだろう。
面白さを伝える技術が足りないような気がして、そういえばenchantMOONとなんか似てる。
物は面白いかもしれないのに、売り方が下手。訴求力がない。
こう言うのって変にしゃれたりせずに、機能とかルール説明とか、ガンガンか使ってる所とか、純粋ストレートに伝えれば良いのに。情報を小出しにしてイライラさせたとしてもなお、その製品への興味を失わせない何かがある物なら、宣伝効果はあると思うんですけどね。
でも、モノポリーみたいに化けて、全世界に売れちゃったりするのかしら。