SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

enchantMOON予約開始

enchantMOONという新しいタブレットのことを知っている方がどれくらい居ますでしょうか。
そんなタブレットの予約が開始されました。
Androidベースで独自に手を加えた専用OSを搭載し、enchant.jsベースで開発されたエンジン、手書きのスタイラスでの操作が基本となる他にない特徴のあるモノです。
開発はユビキタスエンターテイメント。
AllWinner A10という中国企業の1.2GHzのARMプロセッサを搭載し、メモリ1GB、ストレージ16GB、8インチの1024×768ディスプレイなどのスペックで39,800円。
ソフトウェアの開発にずいぶん投資したんだと思いますが、ちょっと高いかな。
以下、主な機能一覧と動画です。明らかにiOSAndroidとは異なります。

  • 書く機能
  • 手書きノート検索機能
  • Web検索と切り取り機能
  • 撮影機能
  • シール機能
  • ハイパーテキスト機能
  • ビジュアルプログラミング機能


■enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet

訴求するターゲットが専門知識がいらず子供でも使えると低年齢層であることを訴えているのに、デザインとマッチしないような。
プログラマとしてはビジュアルプログラミング機能が面白そうですが、さすがにこのインターフェースでは出来ることに限界がありそう。面白そうだけど、正直、すぐに使わなくなりそう……かな。