SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google Reader終了でYahoo!乗換ツール爆速準備中

電車の中などでもゲームなんてやらずに主に「Google Reader」をながめていたSATOX。
いやほんと、毎日使ってます。……ブログネタはないかなぁと。
それが今年の7月1日にサービス終了とのこと……。
えええええ。
そもそも一般人が使うようなものではなく、ユーザ数が減ったから、という理由のようですが、トラフィック量もなかなかのもんだったのではないでしょうか。
今思えばかつて「はてなRSS」なんてがあって使っていたのですが、2010年6月30日に勝手に終了。はてなGoogle Reaerを勧められて移行して今に至っています。
そして、これ。


Yahoo!さんがGoogle Reader難民を救うべく、爆速で準備中だそうです。
まだかいな。
他にもlivedoor ReaderやFlipboardというアプリやいろんなFeedlyなどサービスでRSSが使えますけども、Google Readerがいろんな意味でよかったなぁ。
世の中にはGoogle Readerを終了させまいと署名活動をするグループもあるそうです。
RSSリーダーに欲しい機能は以下。

  • フラグ立て
  • 既読より
  • 記事タイトル検索
  • おすすめ順ソート
  • 勝手に更新しない

これです。
My Yahoo!に引っ越しなどと言わずに自分で作ってみるか……。