SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

今日であった丁寧すぎるコンビニ店員

近所のコンビニでお買い物をしたときのお話。
 
茶髪でちょっとチャラい感じコンビニ店員さんだったのですが、丁寧すぎたんですね。
前職で何をやっていたのか分かりませんが引きずってる感じ。
 
他の人が会計を済ませたあと、その店員さんのレジに買い物かごを置きました。
すると……
 
「お待たせしました。承ります。」
 
!?
そして次にこう言いました。
 
「サラダにはドレッシングが付いておりませんが、よろしいでしょうか?」
 
おおぅ、丁寧すぎる(笑)。
そして最後に…
 
「ありがとうございました。よろしければまたお越し下さいませ〜。」
 
!!
まぁ丁寧と言うよりも変な違和感があったわけですが、ちょっと面白かったのでまた行ってみようと思ったわけです。 
 
いやね、丁寧な分には全く問題ないんですよ。
なんかいかにも高校生くらいで、ふて腐れたような子供らしい無愛想でコッチの気分が悪くなるような対応をされるよりも、全然気持ちがいいですから。
 
バイト代をもらって公共の場で働いているわけですから、雇用された人間としての能力が試されていると思った方がいいはずです。親から頼まれたお手伝いじゃないんだから。
コンビニでまともに接客できないような人は、きっと将来どこに行ってもダメなんじゃないでしょうかねぇ。