SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スーパーの手練れおばちゃん店員のすごさを語る

スーパーやコンビニで買い物をよくするのですが、先日なんだかひどい目に遭いました。
コンビニで新米の店員なんでしょうね。
高校生のバイトの男女なんですが、大きな声でくっちゃべってる。もうこの時点でバイトには向いてないですよね。せめて控えめにおしゃべりしろよ、と。
買い物かごをレジに持って行くと男の方が何も言わずにレジ打ちを開始。支払いの時に「QuickPayで」と言い、非接触のカードで精算。……したと思ったらなんとnanaco精算に。
なんかコイツ頭悪そうだし何か不安だなぁ〜とうっすら思ってたんですが、案の定。
何とかならないか交渉しベテラン店員も登場したんですが結局nanaco払いになって泣き寝入り。その頭の悪そうな男子店員は結局一度も謝りませんでした。
そういうのって誰に教わるでもないですが、大人の対応ができない限り子供なんだと思います。少し気の利いた小学生なら「すみません」の一言くらい言えるもんね。
んで、家に帰ってコンビニ袋を開けてみると、頼んだはずの割り箸が入ってない。女子店員の方も出来ない子だったというオチです。

さて本題
さて、今回言いたいのは「気の利いたおばちゃん店員はすごい」というお話。
店員さんによって、精算までの時間が早かったり遅かったりしますが、スゴおば店員さんはまぁ当たり前のように早いですね。それから、ストローや箸の有無を的確に見分け、総菜などをビニール袋に入れる手さばきなど流れるようです。
まぁココまでは至って普通に差が出て思いつくところですが、スゴおば店員さんが特に感心するのはこの先。
スーパーのビニール袋って、開け口を開けるのに結構手間取りますよね。スゴおば店員さんになると、買い物かごにビニール袋を入れるとき、開け口を開きやすいように開けてくれるんです。気づいてました?
店員の皆がこの動作をしないことを考えると、スゴおば店員さんが店長に言われるでもなくやっているきめ細かいサービスだと思うのですが、そこに気を利かせてやってくれるおばちゃんは大変すごいし表彰したいくらいすばらしいと思うわけです。
あと、買い物した量に対して、「こんなんじゃ全部入らねーよ!」というくらい袋の数が少なかったり、余っちゃったりするのもちょっとダメな店員さんですよね。
また、経験したひどい店員さんであったのは、レジで買い物かごから買い物かごに品物を移しながら値段を読み取るわけですが、持って行く買い物かごの一番下に袋を入れられた事。そのとき買った品物も多かったので、一度品物を出さないと行けなかったりしました。
というわけで、だらだらと書いてしまいましたが、スーパーの手練れおばちゃん店員はすごい、というお話でした。