SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなのはてならしさ

先日、はてなのメンテがありましたが、どうもサーバの移行に伴うものだったようです。いや、正確には何も分からんのですが……。
んとね、いつものようにはてなダイアリーの更新一覧からいろんなダイアリーに飛んで眺めていたわけです。すると、なんだか見たことのある犬の写真が……。名前は………「しなもん」!?
たまたま、はてなスタッフの方のブログを見ていたわけです。
そこで見かけた記事にさくらインターネットiDCへの移行記事が…。へー面白いですね〜。なんでも手作りのはてなさん。実はウチの会社もわりと思想は似ているんです……。
一方、はてなの技術に関する資料が公開されていました。興味のある方は是非見て欲しいなぁ。なかなか面白い。

■naoyaのはてなダイアリー - ライブドアのテクノロジーセミナーでしゃべってきました。

実は「Hatena Framework」を公開しようとした事や、はてなのシステムにLinux Virtual Serverを使っていること。さらに「休日選択制」ってのがあって、水曜日か土曜日を休みとして選べるんだそうな。この休暇制はぜひウチの会社でも採用して欲しいなぁ(笑)。平日に何かしなきゃと思うこともあるし、土曜日の出社で電車が空いていたりいいこともあるもんね。
以前も、はてなでは出される飲み物も面白いという話をネタにしましたけども、やっぱり面白い会社です。

■SATOXのシテオク日記 - はてな訪問で出された飲み物とは?

リンク先の元ネタ記事は削除されちゃってますが、ラムネとかコーラ、缶コーヒーなどが運ばれてきて、好きなのを選ばせるんだそうな。