SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

函館に行ってきた その5 夜景編

さてさて、函館一人旅の2日目の続き。
五稜郭を後にしたSATOXさまご一行(といっても一人)が向かったところは、函館にあるとあるコンビニだったという……。
 

やきとり弁当
函館の「やきとり弁当」ってご存じでしょうか。
ハセガワストアというセイコーマート系列のコンビニで売られているお弁当。
一般的なコンビニなんですが、そのお弁当を注文するとその場でバリバリ焼いて作りたてのお弁当を持ち帰りといったあんばいです。

やきとり弁当<中>を注文しました。
 

これがやきとり弁当。
何がそんなに珍しいのかとお思いの方、気がつきましたか。
このやきとり弁当には鶏肉は使われていないんです。ヒントはパッケージにありますが……そう、豚肉なんですね。
豚串というメニューがあるわけではなく、やきとり丼がコレなんです。なんでやねん。
 
ちなみに、このやきとり弁当には食べやすくなるちょっとしたTipsがあるそうで、実践してみました。

上のように、串を端をはみ出すようにしてフタを閉め、串だけを抜きます。

すると食べやすく具材だけお弁当の中に残るわけですね。
お肉はジューシーで、なかなかおいしかったです。
 
あの味が忘れられない……
せっかく来たのだからともう1つお店に寄ってきました。

あはははははは(笑)。
ラッキーピエロで気になっていた「土方歳三ホタテバーガー」。

揚げたてのホタテが2〜3個入ってるハンバーガー。ソースたっぷり。

かなり大きめのホタテがこれまたおいしい。
いやぁ明らかに食べ過ぎですが、夜にお出かけするのに備えます。
 
函館山の夜景
函館駅から出ている直行バスに乗って夜景を見に行きます。
日没過ぎに合わせ夜8時過ぎのバスでごー。約30分で山頂に着きます。途中、バスの中で夜景を楽しめるように、社内の照明を消して走行するんですよ。
ちなみに、ロープウェーがあるのでそちらを使いたくなるのですが、路面電車に乗ってそばの駅に向かい、徒歩で坂を登ってロープウェイの駅に行き、往復で千円以上のロープウェー料金が掛かることを考えると、函館駅から360円×2(往復)でスマートに往復できるバスの方が良いわけです。
バスの方が空いてるし、良い選択をしたと思います。ただ、時期によってはバスはないし、自家用車の交通規制がありますのでご注意を。

香港よりもきれいだという函館山から望む夜景。
ちなみにカメラはCanon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L IS USM)。

なかなかこの美しさを写真で表すのは難しいかもしれません。

瞬きの少ないとても落ち着いた夜景。きれいですねー。

Photoshopでフィルタでも掛けてきれいにしようかとも思いましたが、そのまま貼り付けておきます。

イカつり漁船の明かりが見えますね。漁火ではないみたい。
この日は、ものすごく風が強くシャッターを開けておかないと撮影が辛いこの状況で写真を撮るのがとても大変でした(風でカメラが動いちゃう)。
また、寒いのは分かっていたので持ってきたシャツを2枚重ね着して行きましたが手とか顔とかもう寒くて大変な状態になりました。しっかり防寒対策をしていくのが望ましいです。
山には雪とか平然と残ってますからね。
 
さて、あと1回か2回やると思いますが、まだ続きます。

■函館に行ってきた 記事一覧