SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

受験同伴の父母が増えバス満員

もうどうなってるのか信じられない話なんですが、東北大学で行われる外国語の試験に向かう仙台駅からのバスに受験生が乗りきれず、試験開始を30分遅らせたんだそうな。
なんでも、受験生に同伴する父母の数が多く、バスがいっぱいになってしまったんだそうです。
仙台駅からは臨時バスも出ていたそうですが、例年よりも父母の数が多かったそうです。
父母面接もあったんだろうか?韓国では小学校の運動会のようにお弁当を持った父母が同伴して受験を受けるのが普通のようですが、日本でもそういった文化が増えてるんですね……。

国公立大学の2次試験の前期日程が25日、全国で始まった。仙台駅では東北大に向かう臨時バスに受験生と一緒に乗る父母が増え、そのあおりで乗り切れない受験生が続出。東北大は試験開始を30分遅らせた。

もし自分なら、もし受験に親が付いてきたいと言っても断るかなぁ。
まぁ来年からは親同伴を控えろとのお達しが出るか、ゆとりを持った時間に来校しろということになるんでしょうかね。
詳しくは良く分かりませんが、ちょっとしょうもない話だなぁと思いました。