SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

世界が認める日本食10選

問題です。
SATOXさんがネタに困ったら頼るサイトは「エキサイトニュース小ネタさん」ですが、上は大水、下は大火事、これなーんだ。
……あぁ答えはどうでも良いとして、ずいぶん前(2009年)のネタですが、農林水産省が世界が認める日本食というテーマで10つの食品を発表したんだそうです。現在はもう少し変わっているかもしれません……。
その内容をもったいぶらずにずびし。

順位 内容
1 みそ汁・すまし汁(うまみ・だし)
2 すし・さしみ
3 鉄板焼き・すきやき・しゃぶしゃぶ(肉料理)
4 てんぷら
5 精進料理・豆腐(野菜料理)
6 ごはん・炊き込みごはん
7 麺類
8 フルーツ
9 日本酒・焼酎
10 日本茶+和菓子


かなりカテゴライズされてしまっていますが、1位は味噌汁なんだそうです。
SATOXの海外経験と言えばアメリカしかありませんが、あまり味噌汁が飲まれている感じはない気がします。それでも、日本料理屋さんは結構見かけるし、照り焼きチキン定食とかを注文すると味噌汁が付いていたりしますね。でも、ご家庭で味噌汁が飲まれているかは謎。2位以降もまぁ同様なのですが……。
8位のフルーツ……コレって何なんだろう(笑)。

世界的な日本食ブームになって久しい。いまや海外で寿司屋を見かけることは珍しくないし、ラーメン屋や居酒屋も増えている。ところで、もし海外の人に「代表的な日本食は?」と聞かれたら、いったい何を挙げるだろうか。

記事に書いてありますが、亀田の「柿のタネ」がアメリカに輸出されており、売れ行きが良いんだそうです。
確かに日系や中華系のスーパーで「KAKINOTANE」なんて書いてあるお菓子が売ってました。
他にもスーパーでは日本のお菓子を見かけることがあり、春日井製菓の豆が紙とか、亀田製菓ぽたぽた焼きなんかもよく見かけますね。