SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アメリカで「シチュー」を作る!

アメリカ滞在60日目でございます。
こうやって日数を定期的に書くことで、何日目か忘れないようにしてるんですな。
んで、今回作った料理っぽいもの第2段!「シチュー」でございます。
まずはスーパーに買い物に。
いきなり日本食スーパー「Nijiya」にいくのも良いのですが、今回は少しひねくれて「Marina」という中華系のスーパーへ。この「Marina」、中華系の食材も多いのですが、実は日本食も結構置いてあります。しかも「Nijiya」よりもお安い。
まず、ジャガイモ。
相変わらず皮が紙ヤスリのように固いジャガイモ、それから今回は紫色じゃないタマネギ。それとニンジン………ニンジン、ニンジンが売ってないんです。それから、「こくまろシチュー」をゲット。これがないとね。
次に「Nijiya」へ。「Nijiya」はなぜか入店するとほっとする日本食スーパー。日本で見かけるお弁当も売っているのです。いやー、和む和む。ってなワケで太巻きとおいなりさんの入った「助六」をゲット。相変わらずこの店にもニンジンなし。しょうがないので先日ハマッて好きになったベイビーキャロットを袋でゲット。ベイビーキャロットでシチューなんて、オシャレじゃああああないですか。
さっそくお家に帰ってシチューを作りますぞ。
えーっと、中略(笑)。シチュー完成(えー!?)。
今回は「皮むき器」もゲットし、前回比5倍の速さで皮むきに成功。ジャガイモの固い皮がちょっと危険なんですけど、包丁と皮むき器では楽ちん度がぜんぜん違います。
んで、日記画像が出来たシチュー(翌日)。何だか白いですけども………はい、ニンジン入れ忘れました(笑)。茹でたニンジンが嫌いなSATOX。シチューに入ったニンジンも例に漏れず。何か本能がそうさせたんでしょうかね(笑)。ううむ。

■SATOXのシテオク日記 - アメリカで「肉じゃが」を作る!

日記画像がホワイトシチュー(笑)と、入れ忘れたベイビーキャロット。真っ白だと彩り悪いです、はい。