SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

亀田親子に厳罰処分

15日に日本ボクシングコミッションから亀田親子に対し、厳罰処分が下されたんだそうな。
試合は見てませんけども、コレまでの試合などでの態度や言動に問題があり、試合でも反則が目立っていたんだそうな。
まぁSATOX的に普段の態度なんかは個性だと思って許せますけど、試合中の反則はダメですね。ダサすぎ。世界でやっていくためには恥ずかしくない真摯な態度で臨むべき。それが出来ないなら世界戦に出すのは日本の恥だと思うわけです。これはどんなスポーツでも一緒ですよね。
いろいろな人が再三の注意を促したのに、全く聞き入れることの出来なかった了見の狭い認識はどういうことなんでしょ。この辺りはローカルの域から抜けきれなかった視野の狭さが原因ですな。

相手を挑発する態度や、「不良」をイメージさせる服装などでブームを作った亀田一家に15日、ボクシング界から厳罰が下された。今まで賛否両論を巻き起こした破天荒な振る舞いが、世界戦での反則行為にまで発展。一家に甘かった日本ボクシングコミッションJBC)も、ボクシング人気のさらなる低下を恐れ、厳罰に踏み切った。

亀田大毅選手には選手としての1年間のライセンス停止。父親の史郎トレーナーには無期限のセコンドライセンス停止。JBCが下した処分は、ショーではなくスポーツとしてのボクシングを守る観点から下された厳罰といえる。

一方、良い意味でも悪い意味でもボクシング界に与えた影響は大きいと思うわけです。実際、話題になっているし、ゴールデンをぶち抜く試合放送もあり、視聴率もそこそこ取ってましたもんね。(23%?)
反則を見逃してきたJBCも彼らの貢献を憂慮した結果だと思うのですが、これがよくなかったんでしょうかね。