SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

宮迫博之さん新幹線切符紛失対応批判で炎上

雨上がり決死隊宮迫博之さんが、新幹線の切符を紛失して駅員に事情を説明したところ、切符代を払うように言われたことに逆上、以下のようにツイートしたところ炎上してしまったそうなんです。

「規則とはいえ、あなた方には人情は無いのかッ!マニュアル人間大ッキライやーー」

また、炎上後に以下のようにツイートしてるそうです。

「自分の不注意って事ぐらい百も承知で反省もしてるしお金も払ったッ でも、俺が言ってるのは仕事に心が無いのが悲しいって事なのよね でも、品川駅全部を否定する様な言い方は大人としてアカンな、すいません」

はやし立てて批判を宮迫さんに送った人たちもどうかと思いますが、気持ちは分からないでもないですけども、結論から言うと完全に宮迫さんが間違ってると思います。
「人情がない」とか、もっともらしく聞こえますけど……。

お笑いコンビ、雨上がり決死隊宮迫博之さんが、新幹線切符紛失をめぐる駅員の対応を批判する内容をツイッターに投稿したところ、非難が殺到し、謝罪する事態になった。
2012年3月7日の宮迫さんツイッターによると、新幹線に乗った際、車内で切符を無くしてしまった。下車した品川駅で駅員に事情を説明すると、切符代を全額支払うよういわれた。

SATOXも切符を無くしたことがあるけど……
SATOXも切符を忘れて新横浜から新幹線に乗ろうとしたことがありますが、新規に切符を買って乗車して新大阪へ。新幹線車内で車掌さんに事情を説明したところ、クレジット明細があれば新規購入分を返済してくれるんです。手数料は確か500円でした。
駅を出入りするためには切符が必要なので、切符の買い直しは当然のやりとりなんですよね。
駅員さんが人情を発揮したら駅員さんがひどい目にあう
一方、駅員さんが人情を利かせて新しい切符なしで改札を通していたらどうなっていたか。
きっと宮迫さんは「品川に良い駅員さんがいた」なんてツイートしますよね。本来やってはいけないことをやってしまったわけですから、きっと駅所内でその駅員さんがあぶり出され、何らかの処分を受けてしまうわけです。
そこまで考えずに「人情がない」とか「仕事に心がない」とか、まじめに駅員さんが働いているとを想像して考えることが出来れば、とてもそんなこと言えませんよね。
 
というわけで、今回の件に関しては「宮迫さんが人の気持ちを察してない」と思うなぁ。個人的に。