SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

救助される役の人が溺れる

これは今月頭の話。
大分県水難救助訓練に参加していた旧助役の方が湖面に浮かんでいたところ行方不明となり、1時間後湖面に沈んでいるのが発見されたという痛ましい事故。
亡くなってしまっているので全然笑えませんが、救助される役の人が溺れてしまうというのはなんとも本末転倒なお話。
本気で救助できれば助かったんでしょうに、訓練の進め方や準備などに問題があってこんな事故に繋がってしまったのではないかと思います。

1日午前10時25分ごろ、大分県豊後大野市三重町小坂の石場ダムで、県の水難救助訓練に参加していた県防災航空隊所属の佐藤一起さん(26)=豊後大野市大野町田代=が行方不明になり、約1時間後に湖底に沈んでいるのが見つかった。病院に運ばれたが死亡が確認された。県警は、訓練の進め方に問題がなかったかを調べている。

記事のリンク、切れちゃってますね(笑)。