SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近好きなテレビ番組

あまり自分の趣味を人にお勧めしたりするのは嫌な性格なもんで、あまり人に言ったりしないのですが、SATOXにも好きなテレビ番組というのがあるものです。
それで、「こりゃ面白い!」と思えばDVDを買っちゃったりしてます。
というわけで最近DVDまで買っちゃってるくらいSATOXの好きな番組をご紹介。ただし、数クールで終わっちゃうアニメはキリがないのでここでは除きますね。
さて、いってみよう。
 

水曜どうでしょう
これはもう知らない人はいないでしょう。
SATOXが知ったのはもう6年くらい前になりますか、tvkの深夜でやっていたのをたまたま選局して観たのが始め。
夏野菜スペシャルで畑に向かってるシーンだったかなぁ。車の中から外を移している映像で、出演者が映っていない。それどころかタレントとディレクターがなんか言い合ってるわけですよ、変なテロップ付きで。あれは「こんな絵、見たことねー!」と度肝を抜かれました。
すっかりDVDも買い集めまして、2005のどうでしょう祭りにも友人を誘って行っちまったくらい好き。
現在は2010年の最新企画を放映しており、それを楽しみにしている状態です。

  • 一部の地域、一部の有料チャンネルで観ることが出来ます。

 

よゐこの企画案
こういうの大好きです。CSだから実現可能な自由な番組。よゐこが企画案を考えて実践するというそれだけの番組。
最近の企画としては「女装して野球拳をする」「親に企画を考えてもらう」「円谷オリジナル怪獣を考える」「もつ鍋やカレー、ポテトサラダを凍らしてジェラートにして飲む」「デーモン小暮になりきって10分間編集なしで昼飯を食べる」などなど。
別枠で「よゐこキン肉マン消しゴムを紹介する」だけの番組も面白かったなぁ。ね、地上波じゃあり得ないでしょ(笑)。

 

ロケみつ
小企画が複数ある番組ですが、ここで指すのは稲垣早希ちゃんのサイコロ旅企画。……サイコロ旅企画というと完全に水曜どうでしょう企画のパクリですね。
一応、録画して番組を見たりDVDを買ったりしてますけども、連日立て続けにロケをしているわけではないという事を知ってからはちょっと観るテンションは下がってしまいました。
水曜どうでしょうは「ガチ」であることがモットーなようなとこもあり、だからこそ真剣になるシチュエーションがあるのに、この番組で同じシーンになったとしても、正直勝手に「明日は帰宅だろ」なんて想像しちゃうと一気に冷めちゃいます。

  • TBS系で観ることが出来ます。不定期。

 

モヤモヤさまぁ〜ず
これもさまぁ〜ずのゆるい番組。いま一番好きかもしれない。
とにかくメジャーな場所を避けモヤモヤしている場所をぶらぶらして、ご飯を食べて、変な場所を見つけていじって、喫茶店で終わるというルーチンワークの番組です。
さまぁ〜ずぶっきらぼう感と面白い素人と遭遇したときの展開は、なんというか麻薬のような感じ(いや、麻薬知らないけど)で脳内物質がどろどろ出てくるような面白さを感じます。
この番組も基本的には「ガチ」なので、出会ったおいしいもの、おもしろいものを共感できる感じはしますね。

 

ゲームセンターCX
きっとお馴染みのよゐこ有野晋也がゲームに挑戦する番組。
SATOXがゲームが好きなこともあって、なかなか楽しい。
ゲーム進行を助けるADや怖いカメラマン、プロデューサーなど取り囲む環境が番組をうまく回している感じがします。また、ゲームは下手なんだけど基本的にあきらめないでコツコツやるで、いやがおうにも応援したくなりますね。
なぜ面白いのかを考察していくと文章が多分止まりそうにないのでこの辺で止めときます。

 
余談ですが、お笑い番組ブームというのがありましたがすっかり過ぎましたね(笑)。
好きだけど、正直押しつけがましい感じもして観るのが苦しかったですけど、ここまでなくなるのは少し寂しいですなぁ。
まぁ明らかに異常な盛り上がりでしたよね。