SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

しょうゆアイスクリームを食べてみた

いつものスーパーで買い物してると、SATOX的に後ろ髪引かれる商品があったので買ってみました。
その商品とは「しょうゆアイスクリーム」。
なんだか面白そうなので買って食べてみました。


普通のスーパーなんですが、そもそもなんでコレが置いてあるのかちょっと不思議。

どう見てもご当地アイスクリームです。値段は198円でした。

高知県香南市の畠中醤油店の深層水醤油とやらで作ったアイスのようです。
醤油、それから海水って書いてありますね。
製造者は高知県安芸郡野田町の松崎冷菓工業という会社。

地方の道の駅とかで売ってるご当地アイスみたいな無地のカップにちょっと赤みの掛かったアイスです。きっと高知に行くと買えるアイスなんでしょうね。

アイスクリームというかラクトアイスっぽいあっさりとした感じ。
食べてみると、アイスの甘みの中からしょうゆの香ばしさとしょっぱみが。あれ、なんか食べたことある味……。
これだ!
キッコーマンの工場で食べたしょうゆアイス!

■キッコーマン工場見学に行ってきた - SATOXのシテオク日記

……食べたことありました、しょうゆアイス(笑)。
まぁこのときも語っていますが、別にしょうゆを入れなくてもアイスは美味しいし、入れない方がミルク的な味が殺されずに、いいと思うんですよね。……という身も蓋もない感じで締めくくってみます。はい。