SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

メールのフォルダ分けは時間の無駄!?

IBMの発表によると、メールをフォルダ分けするよりも、検索機能を利用した方がメールが早く探し出せるという事が分かったそうな。
354人を対象に調査を行ったそうですが、フォルダ内検索は平均58秒に対して検索機能は平均17秒しか掛からないんだそうです。
まぁメールの内容も人それぞれだし、宛先やヘッダの定義如何では利用状況が変わるので一概には行かないと思いますが、この記事にあるように1週間に1時間もメールの仕分けを手動でやっているとすれば無駄な作業ですよね。
ちなみに、SATOXは1日100〜200通くらいメールが届いていますが、メーラーで自動仕分けしています。仕分けには時間を掛けませんが、自動で仕分けられる分、間違いもあって結局検索したりする事はありますね。
Gmailのように、ラベルだけ振って仮想フォルダのような形でメールを整理できるのが今どきかもしれません。

朝出社してチェックしたメールを一生懸命フォルダに仕分けしている /.Jer にはいささか残念なお知らせだが、「フォルダ分けよりも検索機能を利用したほうがメールを速く探し出せる」ことが分かったそうだ (BoxFreeIT の記事本家 /. 記事より) 。

「メールは時代遅れ」なんて記事がありましたが、やっぱりメールは必要だと思うなぁ。