SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

10ヶ月でアデランス!

少々古いネタですけども、カツラメーカーの「ユニヘアー」が元の社名である「アデランス」に戻すと発表したんだそうな。
2010年9月に社長の交代を機に社名をユニヘアーに変更したそうですが、わずか10ヶ月の2011年7月から元の社長に戻り、社名もアデランスになるとのことです。
国内の事業低迷が目立っており、原点回帰する意味も込められているそうです。
個人的にはもう「アデランス」=「かつら」という固定観念が根付いてます。これもCMなど費用を掛けて気づいたブランドだと思うので、それを社名から外しちゃうのはもったいないと思うなぁ。

カツラの大手メーカー『ユニヘアー』が、低迷する国内事業の立て直しを図るために7月1日付けで社名を創業時の『アデランス』へ戻すことを発表しました。『ユニヘアー』への社名変更は2010年9月1日のことでしたので、わずか10ヶ月で元へ戻すことになります。

さて、社名でSATOXがよくネタにするのは「テーブルマーク」。
元々は「加ト吉」なんですが、こじゃれてカタカナとか意味が通じない省略語を多用して相手の眉を渋くさせるような、ちょっといけ好かないイタイ感がして寂しい感じがします。

■なにがテーブルマークだ!(笑) - SATOXのシテオク日記

同じ感じで好きな会社名は「おやつカンパニー」。ベビースターで成長した会社ですが、すごく柔らかい感じがして良い名前だと思います。元々は「松田食品」という名前でした。
会社名という点では任天堂の社名変更の変遷をご存知でしょうか。元々は「丸福」という会社名で、「丸福かるた販売」→「任天堂かるた」→「任天堂骨牌」→「任天堂」と変わってきました。
社名は高度経済成長期を境に昔ながらの名前から現在の社名に変化しましたが、近年の社名は多くのメディアなどで知っていてブランド化していることが多く、ブランド志向で商品を選ぶことも多い傾向があると思うので、社名変更は慎重に行わないといけないんじゃないでしょうかね。
例えばゲームソフトでお馴染みの「アトラス」は会社として消滅してしまったのはご存知でしょうか。それでもアトラスブランドは使い続けていますね。