SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アクセス解析で見るアクセス時間帯傾向

2004年くらいから書き始めたSATOXシテオク日記も丸7年目ですよ。
もうなんかライフワーク化しているので、もし更新が数日されないようなことがあればSATOXが死んだか、日記も書けないような状態になってると考えても良いかもしれません(笑)。
 
最近手の抜き方も覚えましたが、それはさておき!(閑話休題) 
 
「SATOXのシテオク日記」はしがない脳みそ垂れ流しの内容でいわゆる「アクセス数」もたいしたことはない(いつも見てくれてる方には感謝♪)わけですが、アクセス数の傾向ネタにをちょっとばかしネタにしてみようを思った次第です。
じゃじゃーん、以下、「SATOXのシテオク日記」2月の時間別アクセス数の一覧です。
数字と明るい青のバーが重複アクセスで、括弧内の数字、濃い青のバーがユニークアクセス数です。


各時間帯でどれくらいアクセス数があるのかが分かりますね。
朝5時が最も寝静まっている時間帯でしょうか。その前後できれいに谷状態になっています。
その後の山はお昼12時。休み時間にネットサーフィンする人がちょっと増えるのかもしれません。
んで15時。この理由はなんだろ。なにかアクセス数の多いサイトにリンクでも貼られたのかも。
それから23時くらいに向けてじんわり増え、0時を境に急に下がっていきます。
まぁ多くの人が起きたり寝たりする時間と同期している感じですね。
 
………。
う〜ん、意外と話が膨らまなかったわ(笑)。
地域別アクセス情報も載せてみましょう。

98%くらいは日本から……。
ああ、これも特に盛り上がるところないか。
じゃあ、PCの画面解像度……。

最後にブラウザ……!

お、これはちょっと面白い。
未だにIE8やIE7が使われている割合が多いようで、IE6もちらり。SATOXも使うFirefoxも上位でOperaよりもSleipnirが多いのですね。へぇ〜。
 
最後に余談ですが、毎日書いてるブログとして「1日にこれくらいアクセスがあると嬉しいなぁ」という目標数がありました。そんなこんなで近年においては、すこーしづつアクセス数が増加しておりまして、最近はその目標アクセス数をコンスタントに越えるようになってきました。
いやはや、いつも見てくれているあなた!
はたまた、たまたまこの文章を読んでくれているあなた!
どうもありがとうございます。