SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Garminがスマートフォンを発表

海外ではGPS、つまりはカーナビで有名なGarminスマートフォンを発表しました。名称は「nuvifone」。GPSのブランド名は「nuvi」でした。
アメリカなんかだとGPSを車に取り付けて駐車しておくとあっという間にガラスが割られていろいろ盗まれてしまいます。なもんでGPSは小型化され持ち運べるのが一般的。小さいのです。
そんなGPSに電話機能やブラウザ機能がついたということになります。Gaminやるなぁ(笑)。
今時GPS機能はなんてどんな携帯でもついていますが、ナビゲーション機能に限って言えば餅は餅屋なので便利なんじゃないかと思います。(日本のGPSほど細かいナビはしてくれませんが…)

Garminの「nuvifone」は本物であり、われわれの想像の産物ではないという多くの証拠が見え始めた。GPSメーカーのGarminは約1年前に同社初のこのスマートフォンを発表し、先ごろ米連邦通信委員会FCC)の承認を獲得している。

nuviは日本でも売られていますが、nuvifoneは日本で売られることはなさそうなのが残念。


NUVI250Plus シルバー 62201NUVI250Plus シルバー 62201

Garmin

nuvifoneのOSはLinuxなんだそうですが、先日のネタでGarmin社はAndroidにも参画しており、Android採用も視野に入れているんじゃないかと思います。まぁ同じLinuxなんですが。

■Androidにソニー、東芝、ソフトバンクが参加 - SATOXのシテオク日記