SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

らきすたでお馴染みになった鷲宮神社に行ってきた

というわけで、群馬ツアーの続きです。
今回、次の目的地に行く前に、ちょっと時間があると言うことで、「らき☆すた」でお馴染みとなった鷲宮神社に行ってきました。
ちなみに、らきすたとは、美水かがみさん原作の4コマ漫画。アニメ化されて人気になりました。その作品に出てきたのが鷲宮神社だったわけです。
というわけで、ちょっくら遊びに行ってきました。
絵馬がたくさん吊されていたわけですが……。


結構大変なことになってます(笑)。

でも、目立つ絵馬の絵はとても上手ですねぇ。カラーだし。
SATOXも「りあちゃん絵馬」でも描いてくれば良かった。

らきすた関連じゃなくても良いんですね。

イカ娘ネタの割合も多かったです。

かっこいい絵馬を見つけました。

「親方に勝つ」(笑)
いやぁ、なんの親方かは分かりませんが、ぜひ勝っていただきたいです。
SATOXもちょっとばかり応援しておりますよ!
そして、本当にあることを証明したかったのがこれ。

大阪の皆さんはご存じないようですが、関東にはこんな出店があるのです。お好み焼きみたいなもんですね。
 
さて、結構日も暮れた頃に神社を訪れたのですが、駐車場にはいわゆる「痛車」が何台も止まっていました。ちょっとマナーが悪いような人も見かけましたが、なんだか思い入れの強い人は夜な夜な通っているようです。
SATOXの個人的な疑問はいつまでこの人気が続くのかという事。「らきすた」ばかりで何年もやっていけるのかがちょっと心配で、「アニメ」というジャンルに拡大して続いていくんですかね……。
また、今年の初詣には過去最高の47万人が訪れたそうです。

アニメ「らき☆すた」の“聖地”としてアニメやマンガのキャラクターを使った町おこしで知られる埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社で、11年三が日の初詣で参拝客数が過去最高の47万人だったことが4日、明らかになった。

まだまだ人気は衰えていないということですね〜。