SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

元時津風部屋親方、逮捕

山本純一(親方)や兄弟子達に暴行を受けて死亡した斉藤さんの事件について、加害者らが無事に逮捕されたそうです。いや、よかったよかった。
しかしながら、どう見ても暴行を受けているにも関わらず、病死という判定を下した名古屋県警にも何らかの処分が下されるべきだと思います。斉藤さんは部屋に入って2ヶ月。親方がビール瓶で殴り兄弟子らに暴行を指示(本人は否認)、翌日通常5分のぶつかり稽古を30分行った後に死亡したとのこと。

7日夜、前親方ら4人の逮捕の報に、斉藤さんの父正人さん(51)は代理人の弁護士を通じて短くコメントを発表しただけだった。

お父さんの努力で逮捕にまでこぎ着けられましたが、努力しなければ今でもあの親方はのうのうと暮らしていたわけですよ。当時の警察の無能さに驚くばかりです。

■時津風部屋親方の怪 - SATOXのシテオク日記