SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

いろんなこれまでの憶測を検証してみた

見て分かるとおり、この日記ではいつもしょうもないことを書いているのですが、いろんな人の発言などを見てると「ホンマかいな?」と思ってしまうようなことも多々あるわけです。
そんな過去のホンマかいな?ネタを「検証」……というほどのものじゃないですが再確認してみようと思ったわけです、はい。
 

Zuneはいずれ市場トップに(2006年12月)
マイクロソフトの音楽プレーヤ「Zune」についてのマイクロソフトは「Zuneはいずれ市場トップに」と発言していました。
……まぁ「いずれ」ですからね。
今のところはそうでもないみたいです(笑)。

■Zuneはいずれ市場トップに - SATOXのシテオク日記

 
5年経っても有機ELはダメ(2007年4月)
シャープの社長が2007年の決算発表で「5年経っても有機ELはダメ」と発言していました。
まだ5年経っていませんが、液晶に比べて輝度は勝るのですが製造コスト面で問題があり、なかなか普及していませんね。SEDFEDも頓挫しているし、うん、ダメかもしれない。

■5年経っても有機ELはダメ - SATOXのシテオク日記

 
auの大発表(2008年11月)
2008年の11月にauから大発表があるというニュースがありました。
結局、春モデルに10機種が出るというだけの発表でがっかり。

■auの大発表(1/28) - SATOXのシテオク日記

 
iPadは携帯ゲーム機の再定義(2010年1月)
某ゲーム開発会社のエライ方がiPadに興奮して「iPadは携帯ゲーム機の再定義だ」と豪語していたので「ホンマかいな?」とメモしていたネタ。
あれから1年経ちましたがそう言えるほどゲームとしての盤石は築いていないようです。
まぁ予想通りといいますか、先見的な目が…。

■iPadは携帯ゲーム機の再定義……? - SATOXのシテオク日記

 
ASUSの正しい読み方(2010年12月)
ちょっとおまけ。
ASUS公式の動画で読み方は「エイサス」だと紹介していたのですが、結局のところ登記上から日本語の読み方は「アスース」が正しいそうな。
アスース・ジャパン株式会社」。
どっちでも良いから白黒はっきり付けてもらいたいものです。

■ASUSの正しい読み方 - SATOXのシテオク日記

 
よし、もやもやしていたものがちょっとすっきりしたなぁ。