SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010年度F1開幕のまとめ

毎年めまぐるしく変わるチーム状況。
主にSATOXのために情報をまとめてみました。
 

新規チーム
新規参戦チームは以下の通り。

出場が危ぶまれたカンポスGPは正式に「ヒスパニア・レーシング」(Hispania Racing F1 Team)と名称を変更し、バーレーンに姿を現しました。コスワースエンジン。
また、名門ロータスの名前だけもらってきた「ロータス・レーシング」(Lotus F1 Racing)。イギリスではなくマレーシアのチームです。コスワースエンジン。
マノーはスポンサーにヴァージンを取りつけ「ヴァージン・レーシング」(Virgin Racing)として参戦しています。こちらもコスワースエンジン。
純正アメリカンのチーム「US F1」は夢と潰えました(笑)。
 

搭載エンジン
気になる搭載エンジンをまとめておきましょう。

エンジン 使用チーム
ルノー ルノーレッドブル
メルセデス メルセデスGPマクラーレンフォース・インディア
コスワース ウィリアムズ、ロータス、ヴァージン、ヒスパニア
フェラーリ フェラーリザウバートロ・ロッソ


ちょっと面白いのはザウバー。「BMWザウバー」なんですがBMWエンジンではないという…。
ちなみに、タイヤはブリヂストン。来期撤退が既に発表されています。
 
新ルール
主な新ルールは以下の通りです。

  • 大きな変更が給油の禁止。タイヤの交換はありますが、ピットインしてからの給油作業がなくなります。昔も給油はなかったので、昔のルールに戻るわけです。
  • Q3進出の上位チームはタイムを出したタイヤで決勝に出なければなりません。Q2、Q1敗退のチームは新品のタイヤなどで出走できるわけです。
  • タイヤは最低1回交換しなければ行けない義務があります。1回はピットインしろということですね。
  • ポイントの変更。マシンも24台になったこともあり、1位から25→20→15→10→8→6→5→3→2→1と10位までポイントが付与されます。

 

ちょっと注目ドライバー