SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

コンビニ「am/pm」が消滅

会社の近所でもコンビニam/pmが次々と閉店しており、何があったんだと思っていたんですがファミリーマートam/pmを吸収合併した事を思い出しました。
am/pmセブンイレブンやローソン、ファミリーマートと比べるといろいろ個性的で、たまに行くとなかなか楽しいイメージがあったのですが、ちょっと残念です。
実は買った事はないのですが、特に冷凍のお弁当を頼むと温めてくれて、炊飯器で炊いたご飯を詰めてくれるサービスがありました。
というわけで、約1100店あったam/pmは374店が閉鎖され、728店はすでにファミリーマートに変わったんだそうで、残り2店舗も12月中に閉店する事で日本国内かはam/pmは消滅するそうです。
韓国や台湾でもam/pmブランドのコンビニがありましたが、どれも完全に撤退しているそうで、競争力という意味ではあまり他社に競って勝つサービス的な努力が少ない体質なのかも知れません。

ファミリーマートは12日、吸収合併した「am/pm」の店名で営業を続けていた国内最後の2店を、10日付で閉店したと発表した。現在改装中の5店は12月中に「ファミリーマート」として営業を再開する予定。120億円を投じたエーエム・ピーエム・ジャパンの買収から2年で733店のブランド転換が完了する。

余談ですが、am/pmアメリカ・カリフォルニア州が発祥だそうで、よくガソリンスタンドと併設されていたりします。アメリカは完全に車社会なので、必ず立ち寄るガソリンスタンドのコンビニはその需要も高いんだと思います。
ローソンが繰り出すナチュラルローソンや100円ショップのローソンストア100のように、am/pmがなくなった分バラエティに富んだコンビニを増やして欲しいものです。