アサヒHD、カルピスを買収
アサヒグループホールディングスがカルピスを買収すると発表したんだそうな。
カルピスと言えば「味の素」傘下でしたが、アサヒは全株式を味の素から買い取るそうで、その額は約1兆円に上るんだそうです。
いやぁ、ものすごい額なわけですが、飲料業界としては過去最高額の買収額なんだそうです。
ちなみに、この買収でアサヒグループは業界3位に浮上したんだそうです。
清涼飲料業界シェア2011年推計
順位 | メーカー | 販売シェア |
---|---|---|
1位 | コカコーラ | 28.4% |
2位 | サントリー | 21.9% |
3位 | アサヒ飲料+カルピス | 12.4% |
4位 | 伊藤園 | 11.2% |
5位 | キリン | 9.7% |
アサヒグループホールディングスは8日、カルピスを買収すると正式に発表した。10月1日付でカルピスの親会社である味の素から、全株式を約1000億円で取得する。飲料業界では過去最大のM&A(合併・買収)で、アサヒの飲料事業は業界3位に浮上。グローバル競争を勝ち抜くため、食品大手が傘下ブランドを入れ替える新しい再編が始まる。
そもそもカルピスはアサヒ飲料の自販機で販売されており、そこそこ仲の良い会社でした。アサヒ飲料は味の素に対して、カルピスブランドの譲渡を迫っていたんだそうです。
また、この記事にあった面白い情報として、年間3,000万ケース以上売れる飲料について。以下にまとめておきます。
年間3,000万ケース以上売れる飲料
コカコーラ | アクエリアス、ジョージア(コーヒー)など8つ |
---|---|
サントリー | ボス(コーヒー)、烏龍茶など5つ |
アサヒ飲料 | 三ツ矢サイダー、ワンダ(コーヒー)のみ |
まぁ、アサヒ飲料としては主力商品に欠いていたわけですね。
さて、我々一般消費者としてはこんな買収劇なんてあまり影響のある物ではなさそうですが、アサヒ飲料と組むことでなにか魅力的なカルピス飲料が登場すると良いですね。