SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

沼津でぬまづ丼!

今回の静岡の旅は、実はおおよそツアー内容は決まっており、半ばただ参加しただけでした。昨日の巨大プリンで最後だと思っていたので、割とがんばってプリンにがっついたのですが、続きがあったわけです。
がーん!
浜松餃子も食べたかった」という主催者でしたが、さすがに昼ご飯、おやつ、夜ご飯、夜ご飯というのはつらいったらない。というわけでこの日最後のご飯です。
向かうは沼津港。
 

■居酒屋 かもめ丸
漁港内にある、観光客や港で働く人などの御用達の居酒屋。あいにく飲んべえは居ないし車で来ているので、ご飯だけということに。

駐車場から

夜遅かったので、おみやげ屋さんなどもしまっていてかなり静かな通りになってました。海幸市場という通りがあって、寿司屋や海鮮のお店などがひしめいているようです。


より大きな地図で 静岡特攻2009-12-05 を表示

 
■ぬまづ丼!
こういうとき、何を食べましょうか。
カレイの煮付けなんてのにも惹かれましたが、生しらすが食べたい。「生しらす丼」という王道もありましたが、他にもいろいろ食べてみたい。
そして頼んだのが……

ぬまづ丼!

生しらす、桜エビ、地あじのたたきが乗ったどんぶり。さらにあじの干物を混ぜご飯にしたご飯の上に乗っています。
これでしょ!かなり幸せな取り合わせで1,365円なり。
どうせ乗っかっているの具は少ないんでしょ!?と思いきや、ご飯が足りなくなるほどのしらす、桜エビ、あじ。……これはねぇ、お値段安いですよ。
よく「くたびれた生しらすを乗せたどんぶり」なんてのにも遭遇することもあるのですが、この「ぬまづ丼」の生しらすはキラキラ輝いておりました。
ちなみに、他の人が頼んだ生しらす丼は↓

ご飯はだいぶ下の方で、しらす山盛りです。いくらなんて頼んでないのに乗っているのがいいですね〜。
 
■桜エビのかき揚
また、お勧めという桜エビのかき揚げ1,050円なりを注文してみました。

生もおいしいけども、揚げたのもまたうまい。からっと揚がっていて、「カリッ」とエビの香ばしさが口いっぱいに広がります。
そもそも、かなりお腹いっぱいではあったのですが、ぺろりと食べられちゃいました。
いいねぇ、また食べに来たいもんです。

■浜松でワニ料理を堪能してきた - SATOXのシテオク日記

■焼津で巨大プリンに挑む - SATOXのシテオク日記