SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブリジストンがF1から撤退

いやー、非常に残念なニュース。
ブリジストンがF1のタイヤサプライヤから撤退するんだそうな。知名度の向上という役目を一通り終えたというのがその判断の理由のようです。
現状タイヤメーカーは未定。
タイヤサプライヤとなるには多額の費用が掛かるんだそうで、この不況の最中、見付けるのは難しいとのこと。
個人的には日本のメーカーに踊り出していただきたいところ。過去、F1のタイヤメーカーと言えば、グッドイヤー、それからミシュラン、古くはピレリーですかね……。

ブリヂストンは、2010年末でF1公式タイヤサプライヤー契約を終了することを発表した

ブリヂストンとF1との間の公式タイヤサプライヤー契約は2010年に満了する。ブリヂストンは、それを一つの区切りとし、新規契約を結ばないことを決定した。

ちょっと調子に乗りだしている韓国も乗り出してくる可能性があるかと思います。韓国にはクムホ(錦湖)というタイヤメーカーがあるのですが、国が資金を援助したりすることがあるんじゃないでしょうか。
いやー、個人的には何とか阻止して欲しいもんです。技術力もどうなんだか…。