SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011年度のレギュレーション決定

F1のレギュレーションは時代の流れを敏感に反映させて常に最高の技術や環境保全に努めていたりします。そんな変化があるからこそ、不利だったチームが上位チームになったりするチャンスが生まれるわけですね。
というのはまだまだ建前で、やはり資金力、技術力、経験のあるチームは強いです。
 
ってなわけで、2011年度のレギュレーションが決定したとのこと(笑)。
 

F1 2011年 レギュレーション 【 F1-Gate.com 】

タイヤはピレリ
ブリジストンは2年前からF1から撤退することを発表しており、FIAは次のタイヤメーカを模索していました。中国や韓国の謎のメーカも手を挙げていたようですが条件に合わず、ミシュランピレリかなんて言われていましたが、ミシュランが出した条件が合わず名乗り出るのを止めたんだそうで、結局ピレリに決まりました。
お懐かしい。
ピレリは4種類のドライタイヤと2種類のレインタイヤを供給するそうです。

可変リアウイング
Fダクトは来期禁止されるそうなんですが、同じ効果をもたらす可変ウィングが合法になるそうです。可変ウィングは昔禁止になった歴史があるし、空気抵抗でたわむことによりダウンフォースが減る、なんてのもありましたね。
可変ウィングの利用条件は大変ややこしいのですが、最初の2周は使用禁止。そしてオーバテイクが可能な1秒未満に前のマシンに近づいたときだけ利用できるんだそうな。ややこしい。

KERS復活
紳士協定によりKERSの使用は禁止していましたが、これが解禁されます。FIAからの供給があるかもと言う噂も。

その他
その他にはKERS搭載を加味した最低重量640kgへの引き上げ、107%リタイアルール復活、予選のスロー走行制限などが追加される模様です。
Fダクトの禁止の他、物議を醸したダブルデフューザも禁止となります。
オーバテイク目的でターボが許可される?なんて話もありましたが、環境問題的にはあまり良くないですよね。
余談ですが、「BMWザウバー」のチーム名がアブダビ以降で変わるようです。フェラーリエンジンですもんね(笑)。