SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

オバマ大統領「Xboxで遊んでいてはiPhoneは作れない」

オバマ大統領が昨日の子供向けの演説で、主に以下のようなことを発言したんだそうな。

  • 「君たちの両親には、君たちが問題なく生活し、宿題をやり、起きている間中テレビやXboxの前に座っていたりしないようにする責任がある」
  • 「次のiPhoneや新薬を発明するような革新者になるためには、科学の授業を受ける必要がある」
  • 「物事をあきらめずに努力したGoogleTwitterFacebookの創設者たちはコミュニケーションの方法を改革した」

この発言の問題点は、マイクロソフトの具体的なゲーム機を名指しして、「Xboxで遊んでいるとGoogleTwitterFacebookなどの創設やiPhoneのような機械を開発できない」というようなことを示唆していること。
大統領の発言の影響力たるやふ〜んと見過ごすことはできないかと思います。
まぁちょっと神経質になり過ぎな話ですが、じゃあWiiPS3はいいのか?という点で競争力面で少なからず影響を与えそうな発言なわけです。ここは「テレビやゲーム機」と濁しておけば良かったのにねぇ。

バラク・オバマ米大統領は9月8日、米バージニア州アーリントンで行った新学年を迎える子どもたちに向けた演説の中で、XboxiPhoneについて触れた。