SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Pochitter! Ver.2リリースしました

追記:最新版は右上のリンクから。
というわけで、Pochitter! Ver.2をリリースしました。
Pochitter!について簡単にご説明しておくと、「Windows用のTwitterフォロワー情報を一覧出来る単純なアプリケーション」なんですな。
TwitterさんのBasic認証廃止問題では紆余曲折ありましたが、現状8月末には廃止になってしまいます。そんなPochitter!もOAuth対応を行わないと、動かなくなってしまうので対応が必須だったわけです。
もう少し早くリリースすることも出来たのですが、Pochitter!のスパゲティな内部設計を一新したいなーという思惑があり、プログラムをほぼ作り直ししていたので時間がかかっちゃったんですね、はい。(まぁ仕事がかなり忙しかったというのもありますが、それも言い訳……)
β版のテストをしていただいた方々におきましてはこの場におきまして謝辞致します。どうもありがとうございました。

Pochitter! Ver.2.00

というわけで、以下Ver.1.11→Ver.2.00の違いについて挙げてみます。
大きな違い

  1. アプリ名称変更
    Pochitter(ぽちったー)→Pochitter!(ぽちったー!)
    びっくりマーク付いてます。
    ツイートのタグには「#PochitterApp」を使っていただけるとありがたいです。
  2. OAuthの認証方式に変更
    2010年8月末以降は旧バージョン(Basic認証)は利用できなくなります。OAuth対応により、150/時間だったAPI制限が350/時間となります。これにより、取得できる数が大幅に増えたかと思います。
  3. アイコンキャッシュ機能
    読み込んだアイコンをファイル化し、次回表示に高速に表示します。
  4. マルチアカウント対応
    複数のアカウントに対応しています。
  5. スクリーン名変更問題対応
    名前が変更された際、「リムーブされた」と誤認識される事がありましたが、この問題を修正しました。
  6. 簡易ツイート機能
    フォロー情報をツイートできる機能を追加しました。内容は自由に編集可能です。
  7. 表示情報の追加
    フォロワー/フォロー率(FF%)、最新ツイート(日付、経過日数)などを追加。

ちょっとした違い

  1. リンクの追加
    twilogさんへのリンクを追加しました。
  2. デザインを変更
    ちょっとかっこよさげになってます。
  3. UAC対応しました。(Ver.2.00r2で対応)
    Vista/7で管理者権限で実行する旨のダイアログが開きます。
  4. .NET Framework 3.5対応

以前からの主な機能

  1. ユーザ情報の一覧表示機能
    相互フォロー、フォローされてるのみ、フォローのみなどの情報を一覧表示します。
  2. フォロー、フォロー解除機能
  3. Twittertwilog、Favotterなどへのジャンプ機能
  4. 名前やフォロー数でのリストソート機能
  5. ユーザリストのCSVファイル出力機能
  6. 他ユーザの情報検索機能

詳しいドキュメントはこちらを参照してください。
 
ダウンロードしてみようという方は、お手数ですがこちら↓の記事リンクからお願いします。

フォロー情報内容が不安定な問題について(7/11追記)
最近、フォロー解除されていないのにされたと表示されるなど、表示内容が不安定になるようです。
調査してみた結果、Twitterサーバが返す情報がたまにおかしくなるようです。 実のところTwitter側が修正してくれないとどうしようもない問題です。
検証用のバージョンを公開していますので、Twitter APIなどを熟知されている上級者の方は有用であればお使い下さい。(生のXML情報を取得できます)

TwitterのFriends/Followers/Followingユーザ一覧表示ツールを作ってみた