SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

F1解体、新シリーズ立ち上げ表明

新たな予算キャップに難色を示している8チームが、新しいレースをシリーズ立ち上げを表明したんだそうな。FIAが折れてくれると信じていたのですが、マックス・モズレーも強気です。
まぁ、このままではF1がなくなってしまいそうな、とんでもない状況です。
さて、次のモータースポーツ際頂点を誇示する2つのシリーズ。どちらを応援しますか?

Formula One FOTA新シリーズ
ウィリアムズ
フォース・インディア
カンポス
マノーGP
USF1
フェラーリ
マクラーレンメルセデス
ルノー
トヨタ
ブラウンGP
BMWザウバー
レッドブル
トロ・ロッソ


もし、こうなってしまうとしたら、新規チームも参入を取りやめるかも知れませんね。既にローラは参入を取り下げているんだそうな。
そして、明らかにF1に未来はないでしょう。

 フェラーリマクラーレンメルセデスルノートヨタブラウンGPBMWザウバーレッドブル、トーロ・ロッソの8チームで構成されるFOTA。18日に声明を発表し、「このスポーツの根本的な価値について、チームはこれ以上妥協し続けることはできないので、2010年の世界選手権への条件付きエントリーを変更することを断った。

FIAにとっても決していい話ではなく、新シリーズをまとめるFOTAにとっても不安な試みであるのは否めないと思います。FIAが改めて折れてくれれば事態は丸く収まるのですが、どうなる事やら。
今年初めてF1を見に行こうとしていますが、最後のF1になるかも知れませんねぇ。