SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ってなわけでCanon EOS 5D mark II買った

ってなわけで一眼レフカメラCanon EOS 5D mark II」を買っちゃいました。

■一眼レフデジカメが欲しい話 - SATOXのシテオク日記

コレまでちょこちょこそのカメラで撮った写真を掲載しています。
当時の最安値でレンズ付き35万円。
一応レンズ単体でも15万円ほどするというもので、どうせ買うなら良いものを、と言うことで大奮発してしまいました。
大統領に就任したオバマ大統領が歴代初となるデジタルカメラでの肖像写真を撮ったそうなんですが(これまでは銀塩)、その写真はExif情報からこの「Canon EOS 5D mark II」で撮られたことが判明しています。

FinePix F100fd 11.0mm f/3.9

以前撮った↓の写真。

Canon EOS 5D Mark II 73.0mm f/4.0

空き缶を撮っただけなんですが、被写界深度の効いたいいボケ具合の絵作りで、ちょっとしたアートっぽく見えませんか?(笑)。SATOXはカメラについては超初心者なんですが、こんな写真が簡単に撮れます。
次の写真はピントと絞りで遊んでみたもの。

Canon EOS 5D Mark II 105.0mm f/4.0

実はお気に入りのキャラ「ナオ」にピントを合わせてみました。ネットゲーなんて全くやりませんが、マビノギのキャラ。

Canon EOS 5D Mark II 105.0mm f/4.0

ラスベガスのおみやげ屋さんで買った「デビルダック」にピント(笑)。なかなか面白いでしょ。
でも、この写真を撮って気づいたのは、写真の中心がボケてると気持ちが悪いと言うこと。違和感ありまくりです。
コンパクトデジカメと大きく違うのはやっぱりレンズの性能。暗い部屋でとってもなかなかキレイに撮れちゃいます。これで猫でも飼ってりゃ毎日成長の記録を撮るのになぁ;ふはぁ。
余談ですが、写真を載せるなら「はてなフォトライフ」がいいですね。Exif情報が観られるし、カメラ名で写真を検索することも出来るのでおもしろいです。
Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキットCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット

キヤノン(2008-11-28)
とまぁ一眼レフカメラでいろいろ撮ってみたいお年頃のSATOXでした。