SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Wiiフィットに飽きたら……

SATOXさんここのところ僧帽筋や大円筋や上腕二頭筋の辺りがずっと筋肉痛なんです。(プロローグ)
何気なくAmazon.co.jpを覗いていて、「そういえばWiiのソフトはWiiフィットしか持っていないんだよな。なんかゲームないかいな。」と物色していました。
そんな中で「シェイプボクシング」を見つけたんです。メーカはロケットカンパニー。ああ、あの会社か(腐ってもゲーム系のお仕事のSATOX)。
この評価がやたらと高い。結構楽しく、長く続けられるという評価が多かったのです。値段もそこそこ安いし、買ってみようと相成ったわけです。


シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

ロケットカンパニー(2008-10-30)

早速遊んでみるとこれが結構楽しい。
簡単に言ってしまえば、リズムに乗ってフットワークし、タイミングを合わせてパンチを繰り出すわけですが。ストレート、フック、アッパー、その他、ダッキング(しゃがむ)、スウェイなどが織り交ぜられてメニューをこなす感じです。
タイミングとパンチの判定が合うと、景気のいい音がリモコンから出るのでストレス発散にはイイかも。いわゆる素振りなわけですが、素早くパンチをしようと思うと結構筋肉を使うので、30分もやれば汗だくになるわけです(笑)。
また、バランスWiiボードにも対応しているので、Wiiフィットがすっかり眠っている方にも良いかと思います。
協栄ボクシングジムのエクササイズ
協栄ボクシングジムが定める「ボクシング検定」に挑戦することが出来ます。本もノン徳倉部用もないかも知れませんが、検定に受かるという仕組みはちょっとテンションが上がります。
消費カロリー数も表示されるのですが、科学的根拠に基づいた数値なんだそうです。
■パンチの判定
Wiiリモコンを使ってパンチをすると、ゲームがパンチを判定していくれるわけですが、結構いい加減です。フックやアッパーはストレートパンチをしてもOKになることがありますね(笑)。
1つこのゲームで運動する場合に気をつけたいのは、「Wiiリモコンは2つでやった方がいい」ということ。もちろんヌンチャクでも遊べるのですが、問題はあのコード。
激しくパンチを繰り出していると、コードが足や顔に当たり、存分に遊べないという問題があります。また、激しく遊んでるとコードが断線する可能性もあるかも知れません。そんな意味でWiiリモコン2つを使うのがベスト。
Amazonのレビューにも2つがイイと書いてあったのですが、その理由は書いてなかったんですよね。ああ、そう言うことかと納得しました(笑)。
■長く遊べる工夫
このシェイプボクシングには長く遊べる工夫が施されています。
Wiiフィットのように順番にメニューが増えていくのはもちろんなんですが、ゲーム内でお金が貯まるようになっていて、買い物が出来ます。
ゲーム開始時に自分のキャラクターを作成できるのですが、そのキャラクターに着せる服を購入し、着せ替えを行うことが出来ます。高価なクマの着ぐるみやビキニなんてのもあってちょっとがんばりたい気持ちになるわけです。
また、インストラクターが6人(?)おり、それぞれ遊んでいると着せ替えアイテムが増え要素があり、これもまたモチベーションを高めてくれるのです。
■まとめ
約束を守れないような失礼極まりないアイツを思い出しながらパンチすると、ちょっと熱気がアップします(笑)。