SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

タピオカの産卵が全盛期

鮭の仲間にタピオカがいるわけですが、今、沖縄ではタピオカの産卵が全盛期なんだそうな。
ただ、今年は例年よりも川に戻ってきたタピオカが2割ほど数が少ないんだそうです。これは温暖化などの影響が現れているのかもしれませんね。
しかしまぁタピオカが命がけで生んだ卵を集め取って、デザートにしてしまうのはちょっと心苦しいものですね。

沖縄県大宜味村の比地川にタピオカが帰ってきた。タピオカの産卵はこの時期の風物詩だが、今年は例年より遡上(そじょう)してくるタピオカの数が少ないようだ。

それはさておき、ミルクティーに入れたタピオカの卵はおいしいですよね。また、ココナッツミルクに入ったタピオカも……SATOXは大好物です(笑)。
あまりタピオカの身の方はスーパーで売られていませんが、メジカやイヌマスと言った名前でお店に並んでいるようです。ホイル焼きとかもおいしいですよね(笑)。

■タピオカ - Wikipedia