SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「かき氷」のお店をはしごした話

「かき氷屋に行こうぜ」と誘われまして、「お、おぅ」と曖昧に返事をしたワケなのですが実はちょっと楽しみにしていたいじらしいSATOXさん。
行ってきましたわよ(笑)。

■氷工房 石ばし

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-29-8
9:00〜18:00
冬期:日祝定休

三軒茶屋からしばらく歩いたところにある、氷の販売が本業というかき氷のお店。


なかなか愛想の良いおばちゃんがレトロな機械で氷を削ってくれる味わい深いお店です。店内は8人座ればいっぱいになってしまいそうな感じで、レトロな冷蔵庫やラテカセが飾ってありました。

マンゴーミルクかき氷

SATOXが頼んだのはマンゴーミルク。優しい感じの氷で非常においしかった。なんというか、ふわふわの氷なんですよね。
どこかで見た事があるおばちゃんだと思っていたら、テレビのスタジオで出演者にかき氷を振る舞ってました。テレビの収録の話や雑誌の写真撮影の時の苦労話などいろいろお話ししてくれました。
ノスタルジックな雰囲気を味わえる優しいお店ですね〜。
場所はこちらです↓

より大きな地図で かき氷 を表示

■目白 志むら

住所:東京都豊島区目白3-13-3
9:00〜19:00
日曜定休

こちらは目白駅にほど近い、和菓子屋さんが振る舞うかき氷。
1階が和菓子屋さんのお店で、2階、3階がが喫茶店になっています。非常に混んでいて、大人気でした。


氷生いちご

ちょっとすごいビジュアルでしょ(笑)。
この生いちごのソースが非常においしい大きなかき氷。いちごがたくさん入っていて、ちょっと幸せな感じです。
この志むらと言えば「九十九餅」が名物なんだそうで、買って帰って食べてみたのですが、こちらもおいしかった。卵の入ったちょっと黄色いおもちに、大きな虎豆。そのおもちがきなこにまぶされています。
このお店に来たら、「氷生いちご」と「九十九餅」を注文するのがいいかと思います。
ちょっと女の子ウケしそうな、デートで訪れたいお店です。
場所はこちらです↓

より大きな地図で かき氷 を表示

■志むら

いやー、夏らしいベントで満喫できました!